酒菜屋トピックス
2009年02月の日記

八戸えんぶり 2009
2009.2.17[Tue]

今年も八戸に春を告げる「えんぶり」が始まりました。
沿道でえんぶり組の太夫や子供たちの摺りや舞に
たくさんの見物人や観光客が輪を作って見ておりました。
この時季になると八戸は寒暖の差が激しくなり
つい2日前には10度以上の気温で雨が降っていたのに
翌日は最高気温がマイナスの真冬日で雪が降るといった
極端な天候です。
そんな中に、足を止めて鼻水が流れるのも我慢して
つい「えんぶり」に魅入る自分も年を重ねたもんだと思います。
(若いときには見たことなかったのに)
是非、一度も見たことがない方やしばらく見てない方、
20日(お庭えんぶりは22日)までやってます。
その後は、酒菜屋で酒でも飲みながらあったかいお鍋なんていかがですか?

19日の木曜日19時から酒菜屋にて「田代えんぶり組」が来店して
舞いを披露してくれます。
お時間がございましたら見に来ませんか?


<< バックナンバーリスト

<< 酒菜屋ホームにもどる
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02